Team Good Luck Blog

Vaingloryで活動するTeam Good Luckのブログです

vainglory甲子園とか考えてみたけれど。

こんばんは。僕です。さとるんです。

暑い日が続いてますね。

 

これからのvainでの自分の立ち位置をどこに置こうか、どこを目指そうかって言うのを日々模索しながら毎日配信してる僕です。

 

まぁそんな前置きは置いといて、

昼過ぎにふと『都道府県別で大会やったら面白そうだなぁw』と思って、いつものノリで特に何も考えずにこんなツイートをしたら思ったより反響があって。

 

f:id:STR1125:20160718233751j:plain


(47都道府県なのに間違えたバカツイート拡散されまくって...あぁ...恥ずかしぃ...)

 

これ面白そうだよね。俺も純粋に見てみたいw

 

これだけたくさん反応があるなら、
よっしゃ、やってやるよ!!!
って改めて考えてみたけど、結構ハードル高いw

 

俺は今までにモンハンだったり他のソシャゲーで数十人以上規模の大会を何度かやった事あるけど、基本的に自分1人でやりたくて。

 

俺1人だったら何でも自分で決めれるし、やりたい放題出来るし、何かあった時は自分が責任取ればいいし。

 

でも今回の想定だと、
上手く事が進んだら、まず参加者の時点で47×3で141人は確定で、応募者も考慮するとその何倍かは来る訳だから1人でミスなく捌き切れる自信無いw ぜってーグダるw

 

しかもvaingloryってゲームの性質上、文章で『◯◯県のチームが勝ちました!』みたいな結果の報告だけでは全く面白く無い訳だから、しっかりした試合の配信+実況+解説はまず必要。

 

で、僕には盛り上げるトーク力はありません。

 

なので、ここの部分(運営、実況、解説)を一緒にやってくれる人が居るのか。


あとはスケジュールの問題。

やるならやっぱり土日の夜が理想だけど、GLMとGLPが9月まであるから(大会被らせるのは絶対NG)、それより前にやるのであれば平日の夜か土日の昼間。
(個人的には甲子園をイメージしてたから8月中にやりたいなぁと)

 

ただ個人的には有名プレイヤーの『予定が合わないから出たいけど出れない。。』ってのは出来るだけ避けたくて(みんな勿論見たい訳だし)、場合によっては時間をずらすとかの考慮もしたいなぁと思ってて、でもそうすると実況解説の予定もその度に合わせなくちゃだし、大会期間があまりにも間延びするとグダる可能性もある。

 

そうなると大変だから結局最初に戻って、
予定合わなくて参加出来ないのは仕方ないと決めて、予め日程を決めてスケジュール通りにやった方が楽だし無難に終われそうかなとも思うしw

 

出来れば2〜3日で終わらせられるのが理想ではあるし。

 

けど参加者と運営側の予定が上手い事ズラせるなら、必ずしも全ブロック1回戦を同時に消化していく必要はないし、多少日程が間延びしても強いプレイヤーにしっかり参加してほしい。

 

 

と、ここまで考えて、
vainの大会仕切った事ある人はすげーなぁとw

 

まぁチーム単位での応募での8チームぐらいなら俺1人でも無難に仕切れそうな気もするけど、47チームはもはや公式大会クラスの規模だしw

 

あとは甲子園をイメージしたから各県居たらマネージャーも欲しいですね。出来れば女の子の。(男も可)

 

はい、ただ俺が欲しいだけです。

 

でもチームの色がより出るようになるし、盛り上がる要素の一つだとは思うよw

真面目にw

 

マネージャーに選ばれた人はコメントとかTwitterで大会を盛り上げるサクラみたいな感じで。


解説と実況は是非もくそん君とやまのべ氏にやって貰いたいですねw

 

2人のオフィシャルな大会の時の安定したトークも良いですが、個人的には東京オフ会の時みたいな非公式のふざけた感じの実況解説が凄い面白かったですw

 

あとは最近ちょっとフェードアウトなあだっちさんとか、world invitationalの時のようにAdobe氏+Johndoe氏とか、もう思い切ってプロのStanSmithさんにみんなで土下座してお願いするとか。パティンソンみたいな女子とか名言生まれそうな気もするし、女性ファンの多いtototmix君とかw

(すみません、個人名出しまくりました...)

 

日替わりで色んな人がやったら面白いと思う。

 

まぁ予定が合って需要があって、やりたいと思ってくれる人だったり、素人でも『俺!盛り上げられるよ!』って人がやってくれたら素晴らしいと思いますw

 

あとは応募者の人で差し支えない人のみ、どこ県のプレイヤーなのかを全員リスト作って公開するとか。意外と身近に有名プレイヤーが沢山居て感動するかも知れないw


それから優勝したチームには、とあるチームにお願いしてエキシビジョンマッチをするとか。

 

こんなとこですかね。

 

もうここまで行ったらいっその事、Adobe氏とかに相談して公式の大会としてやってもらった方が良いかも知れない。アイデアだけ使ってもらってw

 

もし自分がやるなら『すげー面白かった!』とか『また2回目以降もやって欲しい!』とかってなったら嬉しいし、やっぱりやるからにはそうなるように盛り上げたいし。

実際そうなったら運営冥利に尽きるしw

 

幽遊白書の魔界統一トーナメントみたいにギルドとか関係なく、個人参加でバカみてーに盛り上がれたら良いなぁ。とw

 

 

一応大会概要はざっと↓みたいな感じで考えてました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

・トーナメント方式(クジ引きで対戦表抽選)

・全試合ドラフトpick

・準々決勝までBo1
・準決勝からBo3(3試合目ブラインド)

・1チーム3人+マネージャー1人。
各県の1番Tier高かった人(トロフィー可)が代表、同じTierで複数居た場合は勝利数高い人優先。

・優勝チームに賞金◯円、マネージャーにも賞金◯円

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 


この企画が実際に実現するのか、

 

それとも夢物語で終わってしまうのか...

 

どうなるんでしょうねw