Team Good Luck Blog

Vaingloryで活動するTeam Good Luckのブログです

5v5のトーナメントやろっかな。

こんばんわ。さとるんです。
ブログ書くの久しぶりです。見てくださって感謝です。

突然ですが、5v5の大会をやろうと思ってます。

『大会』といっても初めはそんな大層なものではないので『大会だ!』と期待はしないでください。
当初考えていたのは、賞金なしの4~8チーム程度の小規模のプチトーナメントとか交流戦みたいなもので
試合中と試合後にアドバイス送るようなものを1~2週間に1回やるぐらいで、
普段の配信と同等ぐらいの時間(3~4時間)で1日で終わる参加しやすいのを予定してます。
(交流戦+Vainglory教室みたいなイメージ?)

何で5v5のトーナメントやろうかと思ったか個人的な理由を述べると

①5v5勉強したいな
②実況解説の練習をしたいな
③自分が楽しめそう

の3点なんですが、

大会の意義とか他のプレイヤーや視聴者の事を考えると

①5v5の動き方が分からない。
②5v5やりたいんだけどメンバーが集まらない。
③大会出てみたいけど、目標にする大会がない。
④無いから今はチーム別にいいや。
⑤でもソロでやってても5v5面白くないや。
⑥純粋に5v5の大会が見たい

とかそういうプレイヤーがまだ多い気がして、
俺も今はチームが無くて固定メンバーも無いので、
ここ最近は基本ソロで遊んでるのですが、
一時期は5v5を一人でやっててもあんま上手くならないし楽しめないなと思っていました。

多分、自分は普通のプレイヤーよりも知名度があって、
試合前のチャットでもよく好意的に話しかけてくれるし、ロールも譲ってくれる事が多かったのだけど、
それでもやっぱり上達しづらいし3v3の方が気が楽だし動けるし楽しめるなって感じてて。

でも先日のACE Gaming,Rox Armada,CrazyRaccoon,GGNewtype2ndのショーマッチ見ました?
https://www.youtube.com/watch?v=jwfFKbP88uo

あれ見て純粋に5v5面白いなぁ。俺も5v5上手くなりたいなぁ。
多分みんなが見たいのもこういうのなんだろな。と感じたから、
少しずつでもチーム作ったり大会参加意欲持つプレイヤーが増える流れになったら良いかなぁと。

で、今はそんなにチーム数もないと思ってるので、
初めは参加チーム10もないだろうと予想していますが、
もしこの先ね、継続して盛り上がって少しでも参加チームが増えたら良いんじゃないかなと思ってます。
一応募集は4チームから256チームでやります。

参加するチームのスタンスはそれぞれだと思うので、
『腕試しに参加してみよ!』
『5v5のアドバイスが欲しいなぁ』
『俺たちが最強だってことを教えてやる』
『ICE…ほちぃ…』
理由は何でもいいです。気軽に参加してみてください。

歴代の優勝チームと準優勝チームは大会のライブ情報欄に名前を刻んでいこうと思います。
で、次回開催は優勝チームと準優勝チーム(どうしても折り合い付かなかったら優勝チームのみ)が
参加出来る日で開催する予定です。今のところは平日開催で考えてます。


【募集チーム】
4~256チーム

【ルール】
シングルエリミネーション
5v5 2BANドラフト 全試合bo1
(ゲーム内のプライベート5v5ドラフトを使用)
※負けたら終了、敗者復活や3位決定戦はありません

【配信試合】
(例 8~16チームの場合 計4試合)
予選どこか1試合
2回戦どこか1試合
準決勝どちらか1試合
決勝1試合

【賞金】
参加7チーム以下
→なし

参加8チーム以上
→優勝チームに5000ICE

参加16チーム以上
→優勝チームに9000ICE

参加32チーム以上
→優勝チームに10000ICE
  準優勝チームに1250ICE

参加64チーム以上
→優勝チームに20000ICE
 準優勝チームに2500ICE

【視聴者へのICEギブアウェイ】
参加8チーム以上
準決勝→250ICE×3名
決勝→250ICE×3名

【参加方法】
LINEが出来る代表者は自分のTwitter(@__STR1125)に参加希望のDMください。
(大会日時はまだ決めてないのでまだ送ってこないでね!)

参加者と運営の連絡が取れるLINEグループを作成する予定です。

トーナメントですがOPENREC ARENAを使う予定です。
https://arena.openrec.tv/
参加メンバー全員のopenrecアカウントの登録が必要です。

なので1回目の参加は多少の手間がかかりますがご了承下さい。
作り方やり方は自分かスタッフが教えるので遠慮なく聞いてください。
出来てない人はこちらから連絡もします。

 

【参加条件】
チームで応募。日本人以外もOK。

 


【参加者へ】
・運営協力スタッフ数名用意してますが、あらゆる事を運営側で対応しきるのは難しいです。
円滑な大会運営の為には参加者の協力が必要なのでお願いします。
(特に対戦チームとのやり取り、チームメンバーへの連絡、
対戦時間前の集合、試合結果の処理、にご協力ください)

・煽り行為、相手が居る場面での過度なチャーム使用、リコール行為は禁止でお願いします。
(不快に感じる方も居ますし、コメントが荒れる可能性があるので禁止です)

・回線トラブルに関してはすみません。自己責任でお願いします。
サーバー側の問題でない限り、基本的には再試合は行ないません。
(程度にもよりますが、開始すぐに動かない状況でしたら1度だけ再試合やり直しも考慮してください、
相手チームもそこは優しく再試合をしてあげてください)

・トラブルや棄権が多いチーム、その他大会の運営の妨げになるチームには警告をし、
改善が見られない場合は次回以降の参加を断ります。
(大勢の人が楽しめる企画にしたいのでごめんなさい)

【視聴者へ】
・参加選手が良いプレイをしたらコメントで全力で褒めてください。
(選手は後で見返した時に自分のプレイでコメントが沸いてるとめちゃくちゃモチベが上がるもんです)

・コメント欄でのVainglory議論歓迎です。俺も試合中と試合後に思った事あったら言うし、勉強したい。
皆でVaingloryの勉強しましょう。
(先にこのアイテムを積むべき、集団戦でこういう立ち回りをしてみては、
 pickがどうこう、このヒーローをこのポジションで~ 等等)

・ただし参加選手や他視聴者への罵倒、否定、悪態など他者が見て不快に感じるようなコメントはBAN対象です。
見かけたらバシバシ即BANしていくので、普段から言葉遣いがキツい人は気をつけるようにお願いします。
(本人は普通に喋ってるつもりでも周りから見たらアウトな例もあるので、
会話のやり取りをする時は相手に敬意をもってコメントするように心がけてください)

・俺もこの文章を書いてる時点では5v5をあまり深くやり込んでいないので、語ったりアドバイス送るほどの知識はないですし、
実況解説のスキルもありません。頑張って成長していくので、ズレた事を言ってても優しく見守ってください。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とりあえず大会概要はこんな所かな~。

思いついた事を殴り書いたので色々と抜けがあるかも知れません。いやめっちゃある。

勢いで思いつき発進してまだ準備が完全に出来てないので、開催日時はまた改めて告知します!

2週間以内ぐらいを目安に、どこかの平日21時~24時ぐらいで開催したいなと思います。

 

 

最後にあとがき

今さ、ワールドカップすげー盛り上がってるじゃん?

俺も見てるけど、試合中のTwitterの

『大迫半端ないって!』

『柴崎うめ-!』

『ケイスケホンダ!』

『川島ァ!』

とかの皆の実況ツイートとか熱の入った応援とか空気ってさ、ゲーム配信とか大会にも持ってこれそうな気がするし、
それが出来たらすごい楽しいんじゃないかと思うんだよね。

今の日本のVaingloryに置き換えると

『たつき△!』

『mukuうめー!』

『minamiが決めたぁ!』

『やっちょぉおお!』

とかこんな感じでしょうか。
(個人名出してごめんなさい)

まぁとりあえず長いスパンで考えてるので初めはまったり、
いつか参加チーム100チームとか今のVaingloryじゃ夢の夢の夢の奇跡な話だけど、
もしそんなんなったら500人規模だからこの大会の役割終えてるなとか、
色々妄想しながら、そんな感じで道中楽しみながらやろうと思ってる次第です。